はじめてのダブルアフガン: my first tunisian crochet project

アフガン編というと、昔からベビー毛布のイメージしかなく、一度かぎ針で試みたが針が全く動かなかくなってしまい、あきらめた記憶がある。

林ことみさんのルームシューズづくりに参加して、お正月にかけて何とか完成させた初めての作品。



表編みではなく裏編みからの減目がよくわからず、中央に一目たてるようにしながらフット部分をなんとかしあげた。

綴じ目は適当だが、片方だけ満足感のある状態になり、初めてにしてはまあまあといったところ。

往復の一段の往路をゆったり、復路をきつめに編むのがコツというお話で、わりとリズムよくスピードをあげることができたように思う。

コメント