モード感のある編地?で: crochet₋cloche

青山一丁目の三ツ葉屋さんだったと思うけれど、セールだったパピーの変わり糸を結構買い込んだのは相当前のことだった。残り糸のプロジェクトはクロシェのクロシェと決まって編みあがったころ、去年の3月に閉店になっていたことをようやく知った。

この茶系の糸は結構地味なので、長編みの間に、これも編み残しのこげ茶にファンシーな色味が出る糸を細編みで入れてアクセントにした。

ふんわり編もうと思いながら、サイズがちょっと大き目で、ヘルメット風。なんか変・・・と思いながら水通しをして乾かすと、毛糸が立ち上がり、質感の変化とともにちょっぴりモード感が出てきたのは贔屓目?。


三ツ葉屋さんは元々丸ビルあたりにあったお店という。丸ビルも建て替わり、去年はラグビーワールドカップのPVでにぎわっていた。時代の流れを感じる。


コメント