my simple things

2009-2010シーズンのテーマを振り返ると、三角形だったような気がしていろいろ反省を書き留めておこうと思ってます。


昨秋10月ころ、三角ストールそのものを編んだことがないとふと気がついて、無性に編んでみたくなり、raverlyで初めてパターンを購入。Ms.Mary-Heather Cogarの Simple Things。糸はニッケビクターのソルファ406番を使いました。

小さな作り目でどうして三角になるのか?恐る恐る編み始めたので、底辺の真ん中が少しぐずついてしまい、端目もなんとなく頼りない状態に・・・。パターンどおりだと、メリヤス延々になってしまうので、裏目を利用したこのちょっと立体的なアイレットの練習のため、その段を増やしてみました。そのため虫食いの多い落ち葉を拾った感じに・・・だからFallen leafと名づけて、いろいろ探した結果ニット用のブローチにもなるアフリカの簪をワヤントニさんのネットショップから購入。気が付いたらこれも三角がついてました。(20100314)

コメント