初めての編みぐるみ

昨年、新しく親戚になった京都の子供たちへのクリスマスプレゼント用に、まったく初めて編みぐるみに挑戦してみました。

以前に下北沢のネットカフェで編みぐるみ系は固めに編むということを聞きかじっていたので、肩がこりましたが、きっちりと編み、夜中にパーツを組み立てたところ、突然、人格を持ち出して、里子に出すのは惜しくなってしまいましたが・・・。これまでヒトガタとか動物型・ロボット開発には全く興味をもてなかったのですが、その気持ちが理解できた変な瞬間を体験。

目は100均一で売っているフェルトパーツにちょっと上等な黒貝ボタン。で、何が△かというと、耳が寒そうだったので、帽子を編んだこと。頂点から増し目で、正確に言うと円錐をめざしているんですが、なんだか三角イメージに・・・それで、この帽子のすぐれているところは、脱いだら、肩掛けバッグになるところ。

里子に行った先では、ディズニー系のぬいぐるみに存在感を圧倒されたそうです。


編み図はsampling.sysさんのところからダウンロードさせていただきました。ありがとうございました。(20100316)


コメント