続けて、taby1号



ニッケのソフィアという段染め糸が紅葉時期にあまりに合っていたので、これでtaby1号に挑戦してみました。左はnoritamaさんのフリーパターンどおりにつま先から編んだのですが、かなり難しく裏は穴あきが2箇所ほどできてしまいました。また、親指とほかの指のバランスが悪くなってしまったので、思い切って右は別の編み方にしてみました。taby0.5は、指の付け根から先に向かって編んで編みやすかったので、踵の編み初めとなるあたりからつま先に向かって輪編みし、適当につま先まで編んで、親指は足裏ではいでみました。私の親指はいわゆる母方の祖母譲りの反り爪で、裏が肉厚なので1段多くあみ、フィット感を出しました。まだ、残りの4本のところが少し足りない感じ。裏編みでダイヤ柄を編み出す模様を入れましたが、つま先に向かうほうがなぜか模様がはっきりでたのは原因不明。たぶん少しゲージがつまったせいかもしれません。糸が不足しました。でも満足しながら、taby2号のために、足袋を写して設計からやってみようと思います。

コメント