フェイクなキャップ&ヘア:未完成だけど


確かに使いかけの毛糸があったはずと、さんざんクローゼットを探して出てきたツィードの半端を使って、昔の「世界の編み物」に載っていたキャップを作ってみた。ツィードなので、ちくちくするのが難点だが、ヘアバンドをしてクリアするとして、まるでヘルメットのような、すっぽり感覚を生かして次の展開はないか・・・と思ったところエクステンションをちょっと付けて、フェイクなウィッグにできないかというアイデアが浮かんだ。

いきつけのヘアサロンで話してみたところ、襟元にわざとエクステンションを付けた服もあるそうだ。ストレートでなくカール状のものを使うことがからまないコツという貴重なアドバイスももらった。

年末の買い物で町田を歩いていたら、「お値打ち品」1000円の輪ゴム状のブラウンヘアに出会った。輪ゴム状の一部を切ってオリジナルエクステンションにする人 もいるという。1000円なら失敗しても許せる値段かも・・・と思ってゲットしたものの、目下、キャップとどのように結合させるとうまくいくか検討中。検討しているうちに、家のあちこちにブラウンの抜け毛が落ちているのを夫が発見している。

コメント